歯並び改善で身体の健康もアップ“矯正歯科”

「歯並びをキレイにして、自信を持ちたい」。熊谷市の熊谷駅ビル歯科医院は、そんな患者様のご要望にもお応えできる歯医者です。当院は歯並びを改善する矯正治療も手がけており、これまで多くの患者様の口腔環境の正常化をサポートしてきました。歯並びを良くするだけで、虫歯・歯周病予防になるだけでなく、顎や背骨の歪みも改善できます。見た目のコンプレックスからも解放される、当院の矯正歯科治療の詳しい情報はこちらからどうぞ。

キレイな歯並びで自信につながり、口腔環境も良くなる

歯並びは、見た目の印象を大きく左右します。歯並びが乱れていることで、顔立ちにコンプレックスを持つ方もいらっしゃいます。歯並びの乱れは見た目を損ねるだけでなく、歯みがきの妨げとなって口腔環境を不衛生にしてしまいます。その結果、虫歯や歯周病を患うケースが少なくありません。

キレイな歯並びで自信につながり、口腔環境も良くなる

矯正治療は、適性歯列を促し、口元の見た目を良くすると同時に正常な口腔内環境へと導く治療法です。熊谷駅ビル歯科医院では見た目の改善だけでなく、歯の機能性も重視し、お口の状態の正常化を患者様とともに目指します。矯正はお子様だけではなく、成人後にはじめることも可能です。口元の見た目にコンプレックスを抱えている方、お子様の歯並びが気になっている親御様は、相談は無料ですのでどうぞお気軽にご相談ください。

乱れた歯並びは放置しない

歯並びの乱れはお口の問題だけに留まらず、全身にも悪影響を及ぼすことがあります。また、見た目へのコンプレックスなど、精神面の負担も無視できません。

乱れた歯並びが与える心身への悪影響

• 1. すみずみまで歯みがきができず、虫歯や歯周病になりやすい
  • 2. よくかんだ食事が取れず、消化器官の負担となる
  • 3. 歯の隙間から息漏れが起こり、発音障害を引き起こす
  • 4. 顔や顎、背骨など骨格の歪みを生む
  • 5. 顎関節症の原因にもなる
  • 6. 見た目上のコンプレックスを抱え、何事も消極的になってしまう
矯正治療の流れ
STEP1 カウンセリング
お口のお悩みをしっかりうかがいます。その上で、お口の状態・歯並び・かみ合わせを確認し、矯正治療に関する説明をしっかり行わせていただきます。少しでも疑問や不安があれば、丁寧にお応えしますのでどんなことでもお尋ねください。
STEP2 精密検査

原因と症状を正確に把握し、その内容に基づいて治療プラン計画を立てるため、精密検査を行います。お子さんの場合は、顎や心身の成長具合を確認し、最適な治療のタイミングを判断します。

【検査の種類】

写真撮影(歯並び・口腔内・顔の骨格)、レントゲン撮影(顎の骨)、歯型取り、顔と口元のバランス視診、かみ合わせ検査

STEP3 検査結果のご説明及びインフォームドコンセント(説明と同意)

検査結果から、今後の治療方針と治療計画についてご説明します。また、費用や治療期間に関する情報もしっかりオープンにいたします。患者様のご希望を聞きながら、症状に合った治療法や矯正装置をご提案します。治療内容に納得・同意をいただいてから治療を開始します。

STEP4 矯正前の治療

虫歯や歯周病などの病気があれば、装置をつける前に治療を行います。また、治療開始後は歯みがきが難しく虫歯リスクが高まるため、予防措置として歯みがき指導を行います。

STEP5 矯正装置の装着

治療計画に基づき、ベストなタイミングで装置を装着します。治療開始後は装置の調整やお口の状態をチェックするために、通常1ヶ月に1回程度の通院をお願いしています(お口の状態、矯正方法によって通院ペースは異なります)。

STEP6 保定

歯の移動が完了し装置を外した後は、移動させた歯は元に戻ろうと働きます。それを防ぐための保定措置が必要になります。「リテーナー」という保定装置をつけ、理想的な歯の位置を維持します(この期間中も装置は一日中装着していただくことになります)。定期的な通院で、歯並びの状態・口腔内環境などをチェックします。

STEP7 治療終了

保定期間の終了をもって治療が終わります。治療後も半年に1度はご来院いただき、お口の健康状態をともに見守っていきましょう。

当院の矯正装置
メタルブラケット

歯の表面に金属製の「ブラケット」という装置をつけ、ワイヤーを通して少しずつ歯を移動させます。もっともポピュラーな矯正装置で、比較的安価に治療を行える点がメリットです。

クリアブラケット

透明な樹脂でできたブラケットです。治療効果はメタルブラケットと同じですが、透明のため装置が目立ちにくいメリットがあります。

セラミックブラケット

ブラケットにセラミックを使用した装置。セラミックは色の微調整が可能な素材で、装置をご自身の歯の色に合わせることも可能。より目立ちにくいため、周囲の目を気にせず治療ができます。

リンガルアーチ

歯の表側でなく、舌側(裏側)に取り付ける矯正装置です。装置が見えないため、矯正していることにほとんど気付かれません。ただし、他の装置と比較すると、お手入れが多少難しくなります。

床矯正

歯を移動させるに足るスペース(床)が十分でない場合に使用する矯正装置。少しずつ負荷を加えることで、顎を広げていきます。成長期のお子さ様の矯正で高い効果を発揮する矯正治療です。