予防治療でいつまでも健康的な歯に

「いつまでもキレイで健康的な歯を維持したい」。予防治療は、そんな多くの人が持つニーズに応えてくれる診療科目です。定期的に歯医者さんに歯の状態をチェックしてもらうことで、口腔環境を正常にキープでき、トラブルが起きても早期発見・早期治療につながります。熊谷市の熊谷駅ビル歯科医院は、予防治療治療にも力を入れています。熊谷市とその近郊にお住まいでお口の健康を維持したい方は、ぜひ当院にご相談ください。

患者様の負担が少ない治療を目指す

トラブル発生後の治療は、身体にさまざまな負担を与えます。進行状況によっては、治療にかかる時間も増え、費用も高額になってしまいます。また、どんなにすぐれた技術があっても、ひどく虫歯に侵された歯を元の状態に戻すことはできません。トラブルを未然に防ぐ予防治療こそ、患者様にとってやさしい対処法だといえるのです。

患者様の負担が少ない治療を目指す

熊谷市の熊谷駅ビル歯科医院は、予防治療に注力しています。歯みがき指導からフッ素塗布、PMTCまで、虫歯予防に効果的な治療方法を豊富にそろえています。これら適切な予防処置が、健康な口腔内環境の維持に貢献します。歯みがき方法も、歯科衛生士が適切に指導。歯医者とスタッフ、チーム一丸となって患者様のお口の健康をサポートします。まずは、お気軽に当院までご相談ください。末永くご自身だけの“天然歯”を使っていきましょう。

予防治療のメリット
トラブルの回避

予防治療の定期受診で、トラブルの未然回避に役立ち、安心して食生活を楽しめます。

痛みの少ない処置が可能

予防治療を利用すれば、お口のトラブルが起きても早期に発見でき、治療も短期間で済みます。シンプルな治療で済めば、痛みも少なく費用も抑えられます。

すっきりしたお口をキープ

口腔内に巣食う細菌を減らす予防ケアで、すっきりしたお口の状態をキープできます。

費用の負担も減ります

「定期的に通えば通院コストがかかってしまう」「どこも悪くないのに歯医者に行くのは面倒だ」と思われるかもしれません。しかし、トラブルが起きてからの治療より定期的な予防処置のほうが、コスト面でお得なことをご存知ですか?

費用の負担も減ります

定期検診受診率について、興味深いデータがあります。予防治療が定着している歯科先進国と、受診率の低い日本での80歳時点での残存歯数を比較した場合、日本人が歯を失ってしまう確率は、なんと歯科先進国の2倍以上。歯を失えば何らかの補綴(ほてつ)治療が必要となり、さらに高額な治療コストがのしかかるのです。

数十年と長い目で見たとき、天然歯の維持に要する費用より高くなるのは目に見えています。定期的な予防治療こそ、患者様の経済的負担を減らす最善の方法です。

各種予防処置
歯みがき指導

ご自身のお口に合う方法で毎日歯をみがくことが、最大の予防となります。歯の形や歯列は人それぞれ異なり、歯みがきもそれに合わせた方法で毎日実施しなければなりません。当院では、患者様にとって最善の歯みがき方法や、歯ブラシの選び方についてアドバイスいたします。間違った歯ブラシの使い方や、自己流で身についた悪いクセなども改善できます。

フッ素塗布

フッ素には歯の再石灰化を促す効果があり、これを塗布することで歯質を強化し、虫歯予防につなげます。ごく初期の虫歯であれば、フッ素塗布だけで治癒することもあります。

PMTC

専門器具を用いた歯のクリーニングです。いくら丁寧にみがいても、歯列の間にたまった歯垢や歯石をキレイに取り除くことはできません。専用器具を用いたPMTCなら、歯の汚れや食べカス、着色などもキレイに除去し、ツルツルにみがき上げられた状態にできます。清潔感ある歯をキープすることは虫歯予防になるだけでなく、口臭を抑える効果も期待できます。

かみ合わせチェック

かみ合わせの乱れは歯みがきの妨げとなり、虫歯や歯周病を招く一因です。また、かみ合わせが悪いと全身の骨が歪みやすくなり、肩こりや頭痛、しびれ、顎関節症などを引き起こします。かみ合わせチェックは日本顎咬合学会の認定医である当院の院長が直接行い、正確に診断いたします。的確なチェックと同時に、適切な改善処置が可能です。

生活習慣の指導

バランスの取れた食生活に、適度な睡眠時間、ストレスを軽減する過ごし方など、虫歯や歯周病予防には規則正しい生活も大切です。予防治療では、患者様の生活習慣に関するアドバイスも行っています。忙しい毎日の中で、歯にやさしい生活を送るにはどうすれば良いか、悩んでいる方はぜひ熊谷駅ビル歯科医院までご相談ください。その方のライフスタイルに合ったセルフケアの方法をご提案します。

定期健診を受けましょう

熊谷駅ビル歯科医院では、末永くご自分の歯をお使いいただくため、定期検診の受診をおすすめしています。専門家によるこまめな口腔内チェックで、病気の発症や再発を防ぎ、早期発見にもつながります。虫歯の初期の段階は自覚症状もありませんが、痛みを感じたらかなり進行している兆候でもあります。大切な歯を守るためにも、3~6ヶ月に1度は定期検診を受けましょう。